社会福祉法人会計基準 Q&A (会計実践編)

ホーム > サポートコンテンツ  > 社会福祉法人会計基準Q&A(会計実践編)


5.7  税効果会計

 

Q5.7.1 「税効果会計」について調べようとしたら、本一冊にもなっていました。勉強して、対応することになるのでしょうか?
Q5.7.2 法人税等を処理する科目が見当たりません。どのように処理すればいいですか?
Q5.7.3 消費税についても税効果会計は適用されますか?


[QAS-8090]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

5.7.1  「税効果会計」について調べようとしたら、本一冊にもなっていました。勉強して、対応することになるのでしょうか?

  収益事業を行い、比較的多くの法人税を納税している法人が対象です。さらにその中でも、一定の条件に当てはまる場合に限定されます。

ほとんどの法人は対応する必要はないのが現実です。


[QAS-8100]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

5.7.2  法人税等を処理する科目が見当たりません。どのように処理すればいいですか?

  新基準(案)の段階では、その科目はありましたが、ほとんど必要ないということで正規の様式からは削除されました。

なお、必要な法人には、「社会福祉法人会計基準適用上の留意事項(運用指針)」20(5)法人税、住民税及び事業税に記載方法が示してありますので、それに従ってください。


[QAS-8110]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

5.7.3  消費税についても税効果会計は適用されますか?

  理論的には考えられますが、制度的には適用されません。


[QAS-8120]   Q&A目次   ページTOP ページTOP