社会福祉法人会計基準 Q&A (会計実践編)

ホーム > サポートコンテンツ  > 社会福祉法人会計基準Q&A(会計実践編)


4.2.2.5  その他の収入(収益)

 

Q4.2.2.5.1 職員が施設の車を運転していた時事故にあい、保険金が入金されました。
科目は何ですか?
Q4.2.2.5.2 障害福祉サービス事業所内に利用者の為に設置しているジュース自販機の受取り手数料について、本部の収入とするべきでしょうか、施設の収入とすべきですか。
Q4.2.2.5.3 携帯電話会社のアンテナを当施設の屋上に設置しました。携帯電話会社から収入があります。勘定科目は何で仕訳すればいいですか?
Q4.2.2.5.4 施設内に利用者が作成した絵画を展示し一般の方から入館料を100円いただきました。
Q4.2.2.5.5 福祉サービスを学んでいる大学生が施設で研修することになりました。
大学から入金がありました。科目は何ですか?
Q4.2.2.5.6 当法人は県の指定管理者として障害者施設を運営しています。
指定管理費収入というような科目がありませんがどこにどのような名前で作ればよいですか?
Q4.2.2.5.7 共同募金配分金収入について、どのように変わったのでしょうか?
Q4.2.2.5.8 職員が施設内で食べる給食費を職員から徴収しています。
何の科目で仕訳すればいいですか?
Q4.2.2.5.9 ステンドグラスの窓に近くの公園から野球ボールが飛んできて当たり、割れてしまいました。
損害保険がかけてあったので、保険金がおりました。仕訳は?
Q4.2.2.5.10 施設内で職員のバンドによるコンサートを行っています。
利用者やご家族から観覧料をお一人500円いただきます。仕訳を教えてください。


[QAS-50077]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.1  職員が施設の車を運転していた時事故にあい、保険金が入金されました。
科目は何ですか?

  その他のサービス活動外収益−雑収益となります。


[QAS-4210]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.2  障害福祉サービス事業所内に利用者の為に設置しているジュース自販機の受取り手数料について、本部の収入とするべきでしょうか、施設の収入とすべきですか。

  利用者のために設置されたものであるので、施設の収入とするほうがよいでしょう。


[QAS-50019]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.3  携帯電話会社のアンテナを当施設の屋上に設置しました。携帯電話会社から収入があります。勘定科目は何で仕訳すればいいですか?

  その他のサービス活動外収益−雑収益で仕訳してください。


[QAS-4180]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.4  施設内に利用者が作成した絵画を展示し一般の方から入館料を100円いただきました。

  事業規模であれば、収益事業に該当するでしょうが、通常はそうはならない範囲でしょう。
その他のサービス活動外収益−雑収益で仕訳してください。


[QAS-4190]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.5  福祉サービスを学んでいる大学生が施設で研修することになりました。
大学から入金がありました。科目は何ですか?

  その他のサービス活動外収益−受入研修費収益となります。


[QAS-4230]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.6  当法人は県の指定管理者として障害者施設を運営しています。
指定管理費収入というような科目がありませんがどこにどのような名前で作ればよいですか?

  科目を新設する必要はありません。その他の事業収益−受託事業収益で処理しましょう。


[QAS-4280]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.7  共同募金配分金収入について、どのように変わったのでしょうか?

  旧基準では、その取り扱いは明確にされていませんでした。

新基準では、共同募金会から配分金は通常「補助金」として処理します。
「補助金」ですから、「国庫補助金等特別積立金」の積立てが必要な場合もあります。

・経常的経費に係るもの・・・「補助金事業収益」
・施設整備等に係るもの・・・「施設整備等補助金収益」+「国庫補助金等特別積立金」

そして、例外的なものだけを「寄附金」として処理します。
「寄附金」ですから、「基本金」の組入れが必要な場合もあります。

例外的なものとは、受配者指定寄附金です。これは、寄附者が寄附先の社会福祉法人を指定していて、形式的に共同募金会を通じているだけだからです。

・経常的経費に係るもの・・・「経常経費寄附金収益」
・施設整備等に係るもの・・・「施設整備等寄附金収益」+「基本金」



[QAS-4130]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.8  職員が施設内で食べる給食費を職員から徴収しています。
何の科目で仕訳すればいいですか?

  その他のサービス活動外費用−利用者等外給食費で仕訳しましょう。


[QAS-4300]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.9  ステンドグラスの窓に近くの公園から野球ボールが飛んできて当たり、割れてしまいました。
損害保険がかけてあったので、保険金がおりました。仕訳は?

  雑収益で処理してください。
【仕訳例】
借 方 貸 方 摘 要
現金預金 30,000 雑収益 30,000 ステンドグラス保険金収入


[QAS-6130]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.2.2.5.10  施設内で職員のバンドによるコンサートを行っています。
利用者やご家族から観覧料をお一人500円いただきます。仕訳を教えてください。

  その他のサービス活動外収益−雑収益で仕訳をしてください。


[QAS-5200]   Q&A目次   ページTOP ページTOP