社会福祉法人会計基準 Q&A (会計実践編)

ホーム > サポートコンテンツ  > 社会福祉法人会計基準Q&A(会計実践編)


目次−社会福祉法人会計基準 Q&A (会計実践編)

7  予算について


[QAS-8720]

 7.1 新基準に当たり予算上注意すべき点はありますか?
 7.2 予算の収入総額と支出総額について、同額で計上しなさいと言われました。
各科目から積み上げるとどうしても同額になりません。どうすればいいですか?
 7.3 事業活動計算書に予算はないのでしょうか?
 7.4 予備費は必要ですか?
 7.5 予備費の科目がないので仕訳ができないのですが?
 7.6 補正予算と流用予算はどう違いますか?
 7.7 施設の運営資金が不足し、銀行から借り入れをする事になりそうです。
予算はどこにあげればよいですか?
 7.8 車輌を購入するのですが、車輌運搬具が予算の科目にありません。
どうしたらいいですか。
 7.9 施設内の自動販売機の手数料として自販機業者から入金があります。
予算科目は何になりますか?
 7.10 来年度から、これまで市が運営していた保育園を当法人が運営する事になりました。まず来年の予算をどうすればいいですか?
 7.11 リース資産のリース料支払についての予算の科目は何ですか。
 7.12 基本財産となる土地を寄附してもらいました。
予算を立てていなかったので補正予算を組みたいと思いますが、この処理についてどの科目への予算が必要になりますか?
 7.13 前年度からの繰越金の残高は、どの収入科目に予算計上すればいいですか。
 7.14 予算を立てようとしたら器具什器費がありません。旧基準では事務費と事業費の両方にありましたが・・・。

Copyright (C) Quality Labo Corporation. All Rights Reserved.